2009年10月18日

「金」メダルの「金」は「キム」なのか?「ゴールド」なのか?「マネー」なのか?不透明な採点方式による日本のフィギュアファン離れを憂う!

キムヨナ選手の点数はいくら何でも高すぎる、ISUは世界のフィギュアファンのために公正を期すため匿名ジャッジシステムは変更すべき、そう思う方はクリックを!!JRANK BLOGRANKINGへ

キムヨナ選手の点数はいくら何でも高すぎる、ISUは世界のフィギュアファンのために公正を期すため匿名ジャッジシステムは変更すべき、そう思う方はクリックを!!人気blogランキングへ


 全国1000万フィギュアファンのみなさん、こんにちは!一言意固地の無名太郎です。
 さて予想通り、キムヨナ選手は実力(?)を発揮して、浅田真央選手を引き離し、ぶっちぎりの天井点で優勝しました。
 しかし、浅田選手が優勝できなかったのは日本人として確かに悔しいのですが、
ここまで点数を引き離されて負けると、笑いしか出てこなくなりますね!
 それにしても、フィギュアを見ると世の中の不条理のすべて凝縮されていると思えてきました。世の中実力ばかりじゃないと。それは金の力だとおっしゃる方もいるようです。
 
「Yuna Kim The Korean Money」
http://www.youtube.com/watch?v=pzECc1qqsWA
 
 一方、YAHOOニュースのコメントを覗いて見れば、下手なスポーツ紙や不治テレビ、あるいは日本よりコリア大好きなスポーツコメンテーターよりよっぽどまともなコメントをしていますよ。

以下YAHOOニュースのコメントより



☆何故か!!!???
浅田の高難度ステップより、キムのスカスカ休みありステップの方が点が高い。
浅田の3ループはダウングレードされ、キムの2アクセルー3トウループは認定されている。
浅田の180度開脚および前方支持なしの難しいスパイラルは、キムの簡単なノーマルスパイラルを
たった0.1点しか超えていない。
オリンピックまでにこのジャッジが正常に戻らないと、ソルトレイク以上の惨事になりますよ。

☆210点と言えば上位の男子選手と同じ点です。
ユナはジャンプを一つ飛ばなくてスパイラルはフラフラで
上位の男子選手に失礼な点数だよ。

☆完全にやりたい放題ですね。ファンは完全にしらけていますよ。ロスでの銀河点は既に過去のものとなりました。青天井の採点システムをいいことに1名だけを特別採点・・・。ジャンプ1つ抜けて記録更新とは、もはや狂気の沙汰です。
国をあげてのなんらかの力が働いているとしか思えません。事実、各国のフィギュア関係者は誰一人声をあげません。点が低すぎると抗議したり、他の選手の採点にコーチが横槍を入れたり、ライバル選手を侮辱したり・・・。こんなことが平気でできるのは大きな後ろ盾があるから。選手側からの審判への抗議は原則タブーです。審判に楯突いた選手は点がからくつけられる傾向があります。でも、ヨナ選手は例外なんですね。
ソルトレイクでの反省から設けられた新採点システムの行き着く先がこの結果かと思うと、一ファンとして嘆かわしい限りです。他の選手たちの心情を思うと心が痛みます。

☆フィギュアスケートが『技の難しさ』より『技の美しさ』を競う競技であるならば、それはスポーツではなく芸術。
オリンピック競技から外して、バレエのようにコンクールで競って下さい。

☆何故ジャッジの国名を出さないのか?
以前不正があって改正される前のジャッジの得点はそのジャッジがどこの国の人かがきちんと表示され、最高点と最低点はカットされていた。
不正をなくすための採点システム改正だったのに、かえって不正がはびこりやすいシステムになってしまっている。
去年グランプリファイナルでの浅田の3-2-2も、他のジャッジが全員加点評価をつけている中、1人だけ「-2」という、転倒したかのような低評価をしたジャッジがいたけど、どこの国かは明かされていない。
とりあえず、キムの演技構成になぜこれだけの高い点がつくのか、ISUからの詳細な説明が欲しい。どう考えても、好き嫌い関係なく、スポーツとして得点の根拠がわからないもの。

☆何でもいいが、韓国を持ち上げる報道や日韓友好ムードを無理やりつくろうとする日本のマスコミにもううんざり。いい加減にしてくれ。

☆キム選手と浅田選手の差は歴然だの雲泥の差だ、文句つけず実力の差を認めろとかいうコメント必ずつくけど今回の結果に納得の行かない人たちは前のシーズンから続く不可解な高得点に納得がいってないんですよ。今回に浅田選手が出ていようがいまいがどんな演技しようが関係ない。
マスコミがすぐ日韓対決とか永遠のライバルとかいうアオリかたするから二人のことしか目に入らない人たちがいるみたいだけど日本にも世界には他に沢山フィギュア選手や関係者がいます。キム選手のことに疑問を投げるとすぐ差別だの嫉妬だの日本が韓国に負けたとか視野の狭い話に持っていかないでください。
スポーツとして得点がわからない、と言っているのです。

☆今回の順位は妥当です。誰も文句言わないでしょう。
真央ちゃんはやっぱりSPに3Aを入れるのはリスクが高すぎるような気がします。
ただ、去年のDGの嵐で(ルール以上に厳しい判定で)得意だったはずの3F-3Lがもぎ取られてしまったので、仕方ないのですかね。それでも、DG判定って、大きな差を生むにもかかわらず、さじ加減一つでどうにでもなる制度ですよね。
GOE制度も相変わらずよくわかりません。
これも、けっこう主観でどうにでもなりますね。

ところで、わからないことが1つあります。
キム選手は3Fを跳ばず、3回転ではループもなし。それでも、歴代最高得点を出せるのはなぜなのですか?
誰も「バランス悪いよ」って言わないんですか?

☆キムヨナは顔芸に騙されがちだけど、胸から下(特に足)だけを見てみるといいよ。
いかにスカスカかわかる。逆に浅田を見れば、どれだけ洗練されているかわかるよ。
フィギュアスケートはスポーツである以上、技を重視するべき。表現力は大事な要素だけど、浅田にないとは思わない。
キムは首から上の表現、浅田は体全体の表現。片方だけが過剰に評価される、それをプロである審判すらも公平にしないというのはひどい。

☆ジャッジはどれだけ技術に重点をおいていないのか、よく分かりました。
3Aにこだわる選手と、2Aにこだわる選手、
後者の方が、有利な採点システムなんですね。
スポーツとしては終わってる。
 
☆つべであがってるのを見れば分かるけどヨナだけ特別採点だね
Lz,Fは回転不足ぎみ、スパイラル、ステップも素人目に分かるぐらいヨレヨレなのにどうして他の選手より上になるのか・・・。
スピンも「これ、ジュニアの子?」って思うぐらい汚いですよ
それに極めつけはPCSとSPのTESの採点、明らかに構成が違うにもかかわらず男子並みに出ているみたいだし
どうしてこうなるのか誰か(特にフィギュアの報道解説をされる方々・ISUジャッジの方々)に説明していただきたい!
じゃなかったら、まじめにがんばっている選手には申し訳ないけど、オリンピック競技から外れたほうがいいよ・・・。
それに、自国選手を差し置いてまで他国選手ageってどうゆうこと?
ぐだぐだ書いたけど、浅田選手と中野選手、織田選手の演技はすばらしかったですね!転倒とか惜しい部分もあったけどこのままがんばって欲しい!!

☆ジャンプ1つ飛んでいないのにフリーで133って・・・誰がどう見てもおかしい。
スパイラルもグラグラなのにレベル4+加点。ステップらしきものが、
見当たらなかったけど???失敗があっても男子なみの得点がでるなら、
もう男子シングルに移行したらどうですか?他の選手が可哀想。真央ちゃんとも、
中野さんとも30点ちかく差がある演技には思えなかった。

☆バンクーバーでの
1位、キムヨナ
2位、ロシェット
3位、真央か美姫
は、フィギュア界の既定路線みたいです。

☆ルールにせいにするなとか書いてる人いるけど、3ルッツを奪われ、33ループを奪われ、3アクセルもいちゃもんのようなDGをつけられ(少なくとも2006-2007シーズンまでは全部No Problemだった)、これだけ翼をがれても、連盟もマスコミも何にも言ってくれないんだもん、そりゃ言いたくもなりますよ!
スキーのジャンプの板のルールが変わった時は、TVで色んな人が「日本人が活躍するとすぐルールを改悪する」って散々言ってたのに、何、この違いは?って思う。
でも、真央選手や他の日本人選手は、文句言わずに闘ってるんです。
メンタルがどうのこうのとかいうのも、一時期33を失敗してた時はともかく、信じられないような妨害報道をされたり、現ルール下、リスクの高いプロにせざるを得ない真央選手の事を考えると気の毒です。

☆失敗しようと、必ず異常な点を入れる仕組みなんですね、キムヨナ嬢には。
もうどこからどう見ても、公平なジャッジではなくなったのが
はっきりしました。もう彼女のスケートは見たくありません。
他の選手が気の毒です。
日本スケート協会は、その辺の状況をきちんと踏まえてこなかったのが
最大の失敗。韓国はISA幹部にいる。
日本がどんなにがんばってもトップは取れない。

★フリーはショートほど真央ちゃんとの差はなかったと思います。
3Aが入った鐘の演技はジャパンオープンよりも全然よかったし。
たしかに、今回はキムヨナの勝ちは勝ちですが、どうしてジャンプを1回跳んでないのに、去年のキムヨナのベストの記録を超えてしまうのでしょうか。
まったくいってどういう採点をしているのかわかりません。
フリープログラムで6回しか跳んでいないキムヨナが、1回こけたにしろ、7回跳んでいる浅田に対し、20点の差がつく採点は八百長としかいわざるをえない。特に芸術点で差が付くならまだしもほとんどが、ジャンプなどの要素点で15点以上差が付くのは。これじゃ、どの女子選手もやる気なくしますね。

★動画で見ました。順位は妥当。
でも、キムの点数は出すぎ。3フリップが1回抜けたにも関わらず、133.95点はないでしょう!
跳ばずに逃げたのだから、PCSに影響が出ても良いはずなのに8点台がズラリ。加点もてんこもり。
去年のシェヘラザードはまだ良かったけど、一昨年のミスサイゴンと同様の見応えのなさ。本当に曲に助けられているだけ。
小さなミスは見逃され、もう大した減点されないとわかっていて、のびのびと滑っている印象がありました。
また、ステップの加点が
キム SlSt3 3.30 +1.00 = 4.30
浅田 SlSt3 3.30 +0.90 = 4.20
はどういう事なのか。
あんなステップで浅田選手より加点が多いとは、ISUはどう説明するつもりなのか。
このままでは、他の選手はモチベーションが下がる一方。女子は競技として破綻していると思う。

★SPの点数差を見てもこの結果は分かっていたこと。
一位と二位以下の点数差はFPになっても更に開いたんですね。
このオリンピックイヤーに、このままの不明瞭なジャッジ体制でいくかと思うと
今から絶望的な気持ちです。
でも、純粋に向上を目指してがんばっている選手たちを応援したいと思いますが。
競技としてのフィギアスケートは終わったような気がします・・・。

★こんなすごい得点を出す方法を世界の男子選手に教えてあげればいいんじゃないでしょうか。
4回転もトリプルアクセルもなくてもダブルアクセルだらけでも男子と戦える得点ですよ?
私は素晴らしい演技をした選手が勝つのは当然だと思うしルール上ダブルアクセルの回数に制限がないのだから
今回キム選手が優勝したことは当然だと思いますが
こんな得点が出るのでは他の女子選手は
4回転や3アクセル2回、コンビネーションのセカンドジャンプは全部三回転、
全種のトリプル跳んでダブルは一回も入れないで他の要素はすべてレベル4とっても
キム選手よりいい点は出ないんじゃないですか?
最初から結果あり気のスポーツなんてまったく魅力ないですね。

★ヨナ選手ジャンプが一つ抜けてたそうですが、飛んでればさらに加点があった?という事ですね
男子に及ばないプログラムでも、そのうち男子越えの得点になりそうですねw
普通にありえないー、300点でも400点でも目指してください

★37点差って。。
キムヨナは4回転でも飛んだのか?
あまりのアホらしい採点基準にこのスポーツ自体の興味がなくなりました。

●you tubeでヨナの演技をみた。
大きなミスもなく安定感は素晴らしい。
1位であること自体に異論はないのだが、
あの演技でどこをどうやったら76.08点になるのだろう。
参考までに、荒川静香がオリンピックで金メダルをとったときの
SPの得点は66.02だった。結果は3位。
2位のイリーナ・スルツカヤは66.70。
1位サーシャ・コーエンの得点は66.73。
コーエンのSPは鬼のように凄かった。
今回のヨナがあれを10点上回る根拠が知りたい。
オリンピックに向けて、誰がメダルをとることになろうとも
公正なジャッジが行われることを切に願う。
そうでなければ女子フィギュアスケートが大嫌いになってしまいそうだ。

フランス杯の動画をみたが、浅田選手と金選手の点数の差は異常としか思えない。
というより、金の点数が異常だ。
演技構成点では、織田選手も泣いている。
おかしすぎる!
そもそも、主観にしかすぎない演技構成点でここまで差をつけるとは何事だ!
昨年から審判の数も減らされ、採点数も匿名のまま。
これでは、審判が勝たせたい人間に勝たせることが容易にできてしまうではないか。
こんなことがまかり通っていけば、本当にまともなスケートファンはいなくなるだろう。
日本スケート連盟は何をしているのだ!?こんな採点方法に抗議すべきではないのか?

●キムヨナが好調だと嬉々として報道する日本のマスコミ!

●これはキム・ヨナが冒頭のコンビネーションジャンプを跳ばなくても1位だったという点数ですね。明らかに異常な点数です。
76点って・・・4回転も3Aも跳ばない女子選手が男子並みの点数・・・・
確かにミスはなかったけど、そこまでの演技ではないと思うのですが。

●日本選手を応援しています。しかし今の状況では金選手が
強く安定している感が強くあります。
ジャンプは編成も変え、より高難度になっていますし。
しかし・・・、なぜあそこまでの点数が出るのでしょう?
スパイラルはレベル4でかなりの加点が付いていたようです
が、上がっていた足はグラグラ、などピンポイントで見ると
頭の中は?マークがいっぱいです。
浅田選手が3位ということは事実だと思いますが、
やはりジャッジが公正ではない感は否めません。
このままだと、ソルトレイクのペア採点の二の舞になるのでは?

●匿名ジャッジ採点をやめて欲しい。
自分の付けた採点を堂々と世界に公表出来る人にジャッジして欲しい。
どうして秘密にする必要があるのかと。

●またキム爆上げかよ。こんなんだから、フィギュア人気落ちて来てるんじゃん。スケート連盟のキムびいきにはウンザリだよ。副会長が韓国系である期間は、ずっとキムが爆上げされ続けるんでしょ。最悪だな。

●あの妙な加点の嵐を見ているとほんっとにフィギュアが嫌いになっていく。スポーツはフェアだからこそ美しい。リンクも真っ白だから美しいのに。

●キムヨナのSPの要素抜け(失敗して1回転になっちゃった)で
加点されてました。それが実力なんでしょうか?私には到底そうは思えません
バンクーバーでは公平なジャッジとなることを祈ってます

●あの休み休みのとまった演技で76点の銀河点ですよ。
四回転や三回転半をプログラムに組み込んでいる男子と同じレベルの点数がでていることを疑問に思わないのでしょうか。
マスコミのみなさん!



 このようにフィギュアファンの関心はもはや真央ちゃんの成績にではなく、完全にISUのジャッジの採点方式へと移っています。
 このまま行くと、日本のフィギュアファンの国際試合に対する関心もなくなり、日本での国際試合のチケットの売れ行きはもちろん、テレビの視聴率も日本のプロ野球同様、決定的なダメージを受けることは間違いありません。
 連盟は何の抗議もせず、日本の韓流マスゴミと同じように手放しでキムヨナ選手の優勝を喜んでいるだけでいいのでしょうか?

追加改訂第二版(22:45)



キムヨナ選手の点数はいくら何でも高すぎる、ISUは世界のフィギュアファンのために公正を期すため匿名ジャッジシステムは変更すべき、そう思う方はクリックを!!JRANK BLOGRANKINGへ

キムヨナ選手の点数はいくら何でも高すぎる、ISUは世界のフィギュアファンのために公正を期すため匿名ジャッジシステムは変更すべき、そう思う方はクリックを!!人気blogランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 また、このブログの記事は2009年10月18日に書かれたもので、未来の日本のためにネットを通じて情報を発信しています。2009年10月18日以降に、この記事に何かを感じた方はクリックをお願いします!
posted by 無名 太郎 at 10:53| 東京 霧| Comment(1) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこまで伸びるんでしょうね金さんの点数はハ
真央ちゃんは選曲ミスかなと思いましたので曲がえしてほしいですね
Posted by むーみん at 2009年10月18日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130565620
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック