2011年02月27日

フィギュアの採点に芸術家がいないのに一体誰が女子フィギュアの芸術性を評価できるのだろうか?特別付録:川口悠子&スミルノフ組ヨーロッパ選手権(ペアFS1位)動画

人気ブログランキングへ

フィギュアの審査員の芸術性の評価は全く納得できない、そう思った方はクリックを!!JRANK BLOGRANKINGへ
  
フィギュアの審査員の芸術性の評価は全く納得できない、そう思った方は人気blogランキングへ


 女子フィギュアは某国の選手が出てきてから採点がおかしくなり出した、そう感じる。
 愛国心もウリナラもいいが、自分の国だけでやって欲しい、世界レベルで他の国を巻き込むなと言いたい。
 実際の話、芸術性が異常に高く評価される某国選手もあるいは浅田選手も、表現力ではモロゾフ門下の荒川選手やレイチェルフラット選手などのレベルには至っていないと言うのが事実ではないだろうか?
 それこそが「エデンの東」という同曲を演じたとき、表現力でアジア系のミッシェルクワン選手よりも新大陸生まれのレイチェルフラット選手の方が優位に立っている理由ではないだろうか?
 同じ事はペアスケートでも言える。ロシアの川口悠子&スミルノフ組はアジア出身である中国のペアよりも芸術性では勝っており、youtubeのコメントにもあるように真のチャンピオンは誰かと言う問題も出てくる。
 それは川口悠子&スミルノフ組が重厚な芸術の伝統や歴史、文化を背負っているロシアという国を代表するスケーターだからだ。そうしたひと言では言い表せない重厚な芸術を風土で生まれつき理解しているのと後天的に知性で理解しようとするのとでは理解力や表現力に大きな差が現れるのは当然のことだ。
 それはモンゴル育ちの朝青龍に日本の武士道を理解しろとか、相撲の礼儀をわきまえろと非難する状況とよく似ている。
 であるから芸術性と言う面でスケートを捉えようとすれば、芸術の本質とは何かと言う問題に突き当たり、採点は非常に難しくなるはずだ。その意味で厳しく言えば007に芸術性などあるはずがない。
(そうした意味でも浅田選手はタラソワコーチを離れたのは失敗だったと思う。いずれにしても、小さくまとまらないためにもオリンピックにはロシア系のコーチを見つける必要があると思う。)
 思い起こして見て欲しい。かつて女子フィギュアの路線はカタリーナ・ビット選手などの西欧や東欧のビジュアル系芸術系路線だった。そこに矢を放ったのが世界初の3回転アクセルや3回転-3回転連続ジャンプを決めた伊藤みどり選手であり、そこからが日本選手の現在の攻勢が始まる。
 だからこそ若さが取り柄の浅田選手はロシアのタラソワコーチの下で難易度の高いジャンプを飛び激しいステップを踏むことで、芸術性も含めその欠点を補ってきたと言える。
 ところが残念なことに某国の選手はそこが分かっていない。某国の選手も容易にヨーロッパやロシア、あるいはアメリカの選手と芸術性などで勝負できる器ではなく、もし彼女のフィギュアからジャンプの難易度を取ったら、全く印象に残らないスケーターだ。それが証拠に芸術性の高く表現力豊かなはずの彼女がショーにさえ呼ばれず、金メダルを取ってもなお引退すらできずにいる。
 ところがなぜか彼女が大好きな日本の韓流マスゴミは日本人の視聴者を騙すのが大好きだ。そして、日本のマスゴミは彼女と安藤選手と浅田選手を三すくみの状態にして戦わせることで、日本人の視聴者の目くらましをしてきているようだ。
 すなわち、某国の選手に勝てるのは浅田選手だが、浅田選手が安藤選手に勝てない構図に仕上げれば、芸術性や完成度で勝負する某国の選手は安藤選手より高い表彰台に立てるからだ。
 うそかまことか知らないが、ネットでは、世界選手権に向けて日本の韓流企業も某国選手のために動いていると言う噂も囁かれている。
 しかし、日本のマスゴミやISUは、彼女らの影で、本来もっと評価されるべきレイチェルフラット選手などの選手が、やる気をなくし引退するなどしないように、フィギュア界全体のことをもっと考えるべきだと思う。

以下がレイチェルフラットの「エデンの東」再生回数(約3300回、コメント数約500)の大人気ニコニコ動画だが、レイチェルが観客のスタンドオベーションの反応に比べスコアが出ないのを見て何とも言えないちょっとがっかりしたような様子がうかがえるからだ。



 それはともかく、レイチェルのパッション溢れた神演技を見るとき、某国さえ絡まなければ、フィギュアほど素晴らしいものは滅多にないと思えてくる。まずは日本のフィギュア関係者やマスコミに猛省を促したい。

 本日は、最後に芸術性を正に追求する川口悠子&スミルノフ組(Yuko Kavaguti & Alexander Smirnov - Bern 2011 - Free program )の川口&スミルノフ組の2011年 ヨーロッパ選手権(ペアFS1位)の演技をお送りする。是非お楽しみ下さい!





人気ブログランキングへ

フィギュアの審査員の芸術性の評価は全く納得できない、そう思った方はクリックを!!JRANK BLOGRANKINGへ

フィギュアの審査員の芸術性の評価は全く納得できない、そう思った方はクリックを!!人気blogランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 また、このブログの記事は2011年2月26日に書かれたもので、未来の日本のためにネットを通じて情報を発信しています。2011年2月26日以降に、この記事に何かを感じた方はクリックをお願いします!
posted by 無名 太郎 at 00:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

2ちゃねらー曰く【真央ちゃんの蓮舫化「2位じゃダメなんですか?」】だって。 でも、今日の一番の頑張り屋さんは「ちょうしゅうみき」じゃなくて「長洲未来 Mirai Nagasu 」選手でした。

人気ブログランキングへ

フリースケートのプログラムでは長洲未来 Mirai Nagasu 選手の「SAYURI 」の勝ち!!総合力では「浅田真央選手」の勝ち!!でも四大陸優勝は安藤美姫選手、ってことはキムヨナ選手が出る世界選手権はやっぱりあれか・・・そう思った方はクリックを!!JRANK BLOGRANKINGへ
  
フリースケートのプログラムでは長洲未来 Mirai Nagasu 選手の「SAYURI 」の勝ち!!総合力では「浅田真央選手」の勝ち!!でも四大陸優勝は安藤美姫選手、ってことはキムヨナ選手が出る世界選手権はやっぱりあれか・・・そう思った方は人気blogランキングへ



昨日に続きお邪魔虫の無名太郎です。今日も女子フィギュアの連投です。

 今日の女子フィギュアレイチェル・フラット Rachael Flatt 選手もよかったですが、何と言っても長洲未来 Mirai Nagasu 選手、あなたが四大陸選手権の女子フィギュアフリースケートの一番の頑張り屋さんのような気がしました。もちろん、浅田選手もとても良かったですけどね。

 それはとにかく、冬のオリンピックの華でもあるフィギュアスケートの採点は、特に女子フィギュアスケートは、「技術点」もさることながら、表現力などの「芸術点」はもちろん、「選曲」、さらには「ドレスのデザインや色」なども大きく影響するのは言うまでもないことでしょう。「馬子にも衣装」っていうわけです。

 トリノオリンピックの荒川選手もブルーの衣装がリンクに映えたし、今回の四大陸でも
レイチェル・フラット選手の黄色と、長洲未来選手のブルーの衣装、安藤選手の白い衣装などが映えましたね。

「荒川静香選手の幻のウイニングラン」参照
http://www.geocities.jp/hondakatsuni/shiichan.html

 そこに行くと、浅田選手のフリースケートのドレスは微妙ですね。テレビ写りが今ひとつ。今シーズンは平御幸先生も平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図で、「浅田真央の独立戦争」のページで、浅田選手の「脱皮」のシーズンとおっしゃっているので、我ら真央ファンとしても何としてもそこに期待したいもんですね。


「平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図」参照
http://blog.goo.ne.jp/efraym




人気ブログランキングへ

フリースケートのプログラムでは長洲未来 Mirai Nagasu 選手の「SAYURI 」の勝ち!!総合力では「浅田真央選手」の勝ち!!でも四大陸優勝は安藤美姫選手、ってことはキムヨナ選手が出る世界選手権はやっぱりあれか・・・そう思った方はクリックを!!JRANK BLOGRANKINGへ

フリースケートのプログラムでは長洲未来 Mirai Nagasu 選手の「SAYURI 」の勝ち!!総合力では「浅田真央選手」の勝ち!!でも四大陸優勝は安藤美姫選手、ってことはキムヨナ選手が出る世界選手権はやっぱりあれか・・・そう思った方はクリックを!!人気blogランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 また、このブログの記事は2011年2月20日に書かれたもので、未来の日本のためにネットを通じて情報を発信しています。2011年2月20日以降に、この記事に何かを感じた方はクリックをお願いします!
posted by 無名 太郎 at 21:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

「エデンの東 East Of Eden 」が胸を打つ!!レイチェル・フラット Rachael Flatt 選手、あなたこそ四大陸選手権の女子フィギュアShort ProgramのNo.1だ!特別付録レイチェルの神演技「シング」動画付き

人気ブログランキングへ

レイチェル・フラット Rachael Flatt 選手、あなたこそ四大陸選手権の女子フィギュアShort ProgramのNo.1だ!そう思った方はクリックを!!JRANK BLOGRANKINGへ
  
レイチェル・フラット Rachael Flatt 選手、あなたこそ四大陸選手権の女子フィギュアShort ProgramのNo.1だ!そう思った方は人気blogランキングへ


お久しぶりの無名太郎です。
 記事を全くあげないのにアクセスは減ることもありません。ちょっと驚いています。
 さて、今日は政治を離れて、しばらくぶりにフィギュアの話題です。
 アメリカ代表レイチェル・フラット選手の演技を見て、もっと点が出てもおかしくないと思った人もいたのではないでしょうか?3位って何って?1位じゃないの?
 実際、アメリカ人もコメントしていますように、エデンの東はミッシェルクワンのレパートリーでしたが、私はレイチェル・フラット選手の演技の方が好きですね。トリノオリンピックの荒川選手を演技を彷彿とさせるものがあります。彼女の持つ感性が、胸を打つのです。
 特に「エデンの東」の音楽の盛り上がりをイナバウアー、さらにはイーグルと両手を音楽に合わせて広げる所ではグッとこみ上げてきて不覚にも涙がこぼれてしまった方も多いのではないでしょうか?
 それにしても、エデンの東の音楽はビクターヤングのものが大好きでしたが、リー・ホールドリッジの「エデンの東」もいいですね。音楽に人生のドラマがありますね。 
 手前味噌になりますが浅田真央選手はもちろん素晴らしいけれど、ジャンプばかりに頼る構成は、世界選手権でわざわざキムヨナ選手に勝ちを譲るようなやり方のような気がしてなりません。
 それにしても、レイチェル・フラット選手のプログラムは2011 U.S. Championships Rachael Flatt Short Program youtubeのアメリカ人のコメントを見てもアメリカが満を持して四大陸選手権に送り込んできた自慢のプログラムと言えます。
 ジャンプ以外でも芸術性を柔軟な体で十二分に表現できる浅田真央選手なのですから、タンゴ以外にもっと観客の胸を打つプログラムこそ必要なのじゃないでしょうか?
 その意味で日本より韓国大好き、浅田選手よりキムヨナ選手大好きのキムヨナ選手ageの日本のマスゴミを思うとき、フラット選手の素晴らしい演技を見ると心配でたまらなくなるのです。
 浅田真央選手ファンの無名太郎がお送りしました。

★以下がレイチェルフラットの「エデンの東」
再生回数(約3300回、コメント数約500)の大人気ニコニコ動画です。





レイチェル・フラット(Rachael Flatt)
★これぞヤンキー娘というルックスとノリノリの演技で高い人気を誇るアメリカフィギュア界のスター。92年カリフォルニア州出身。ベニー・グッドマンの「シング」にのせた見事な演技が有名。
彼女の演技をまだ見ていない方は以下の演技を是非ご覧下さい。
本当に「バキューン!指パッチン」なんかの比ではありません。





(youtubeの2011 U.S. Championships Rachael Flatt Short Program コメントより)
●I absolutely LOVE this program, great music for her. Slaughter on 10th Ave. is perfect for her too. Love it, love it, love it.
●i dont think i have ever seen anything like that from her..i never like her but this time i was soooo impressed..great job
●I love her. I know not many people do, but she skates very nicely and she's adorable! Not loving the color yellow on her, though!
but her hair is adorable!
●I'm not a big fan of Rachael's skating, but this program is absolutely stunning. Well done, Rachael!
●i thought when i first saw this program it was a little flaily and, uh..manic. but now that i've watched it again it doesn't seem too over the top and it's a defitnite artistic improvement for rachael.
●WELL DONE!!! She really looks like she wants to skate and improve... good for her... she does need more flexibility on the layback., and the spiral has been taken out of the SP now... I am REALLY impressed by this performance and by her exhibition performance.
●This was so impressing but actually I wanna watch 3-3 in this program!
●She is ALWAYS improving. Every year she gets better. That was great.
●Definately Rachel's best performance EVER! ....this is a great video, but it does not do it justice...seeing it live was even better! Great job Rachel! Thanks for posting.
●lovely! this is a great short!!! i love it
●The step-sequence was incredible in this LP! Loved it:) I don't really feel a connection while watching her, though..
● To me this is by far the best SP Rachael's done.
●i dont think i have ever seen anything like that from her..i never like her but this time i was soooo impressed..great job
●i'm normally not the biggest fan of rachel's style, but WOW this performance brought me to tears! GOOD FOR YOU rachel!! keep up the great work!
●2.57 - 4.04 is the best! That make me surprise and wow! I saw her was tear at the end of perform... Damn I like it! :D
●I LOVE her passion, she's amazing! I loved her Summertime SP too, but this one's even better!!! Wow!!
●I'm so glad she got a new SP. This is amazing!
●I'm British and I've always loved figure skating but only started following everything last year so I wasn't 100% sure of who Rachael Flatt was last year when she won, and I honestly didn't like her. BUT.. WOW! I like her now. She's changed alot and that performace was so good, it made me cry! :)
●thatw as a wonderful performance how can she only have 3rd!!!!
●Amazing program, yes. I should have been ranked higher. But the important thing is that Rachael is going to Tokyo to the worlds.
●most AMAZING short program ever! i was so sad that it ranked her third and not first


(ちょっとひと言)
演技力と言うならどこかの国の長期休養中の選手じゃなくて現在の彼女の演技力こそナンバーワンじゃないのか?とにかく現在のフィギュアの採点方式には疑問がいっぱいだ。
いずれにしても東京でレイチェル・フラット選手の演技を見られるようなので、期待して皆さんも以下のレイチェル・フラット公式サイトのゲストブックにコメントを残してみたらどうだろうか?
ttp://www.rachaelflatt.net/




★ニコニコ動画、レイチェル・フラット 2011全米選手権SP「エデンの東」へのコメントより
すごい勢いを感じる
このこいよなー
さすが社長
ここで例バックイナバウワーは最高
エスコートしたいw
社長かわいいですw
ここ好きだ・・
レイチェルのイナバウワーとイーグルが好き
泣いた・・・
口元に手を当てる時の表情・・
前のSPも好きだけどこのSPすげー好きだ!
荒ぶる実況ww
ああ、曲が神曲だもんなあ
よくぞ社長この曲を選んだ
鼻声でハミルトン熱いなw
これはいいプロ!!
何この感動・・・
サマータイムも透くだけどこれもいい!
フラットのプロで一番好きだわ
3−3いけそう
こっから神
やば・・・
かわええ
かっこええ
さうこうww
きもちがすごいこもってる
やっぱスケーティング いいなぁ
こwwwれwwっうぁwww
なんつー笑顔ww
ほんとビタミンカラー似合うなぁ
すごい貫禄だ
素敵です!社長
熱演!
おおー
すき
途中でイーグルいれるのいいね
うつくいー
すごくいいじゃん
この貫禄!!!
クライマックスにかけての盛り上がりがはんぱない
こっちまで感情がたかぶってくる
大好き!!!
神プロ
貫禄・・レイチェル>>Pちゃん
イーグルすげーwww
(参考:イーグルとは両足滑走でつま先を180度に開き片足はフォワード、もう片方はバックで滑る技。)
wa-o
いくぞ!フリフリルーッツw
素敵だ。表情豊かでいいねえ
雄大な滑りだねー
しゃちょー黄色が似合いますね!
社長の表情が好きだ
きれー!!
みてるだけで胸いっぱいになってくる
こっちまで泣きそうになったぜ;
れいちぇうー
凄くなんかキタ
イナとイーグルの盛り上がり半端ない
なんか凄い力強いな
良いフリップ
ぶらぼおおおおおお
きたああああああああ
躍動感凄い
ワーオ!
初披露?こりゃすごい
これはいいプロだね
フラットはほんとに上手いよねえ。大好きだ。
この最初のポーズに向かう雰囲気が好きよ
レイバックのポジションすごく好みだ
(レイバックスピンとはスタンドスピンから背中を反らせて上を見て回るスピンのこと。)
これは、神プロじゃないか!!!すばらしい!
これはスタオベするわ
動画なのに、見終わって立ち上がってしまった
感動した
鳥www 肌www
神プロ
感動が収まらん
エデンの東は良い曲
すごおおおおおお!
かわいい
絶品すぎる・・・!!
涙出てきた
スピードやべえええ
これこそ表現力があると思うのだが
見てると・・・幸せになるプログラムだなぁ
これは絶対生で見たいプロ!!
きれい
着氷きれい
おおおおおおおおおおおおお
素晴らしいハマりプロ
パッション感じるよ
社長のルッツ好き
(ルッツとはフリップと同じ様な動作でジャンプしますが、入る前のカーブが異なりフリップがインに対してルッツはLBOからトウを突きます。)
鳥肌がとまらない
速!!
きれいで泣ける
幸せの黄色い社長wwwww
すごいスピードなのに優雅だわ
イーグルううう
日本に来てくれるんだね
やばい 泣かされた
ここらへんの手の振りもすごく好きだ
すごいドラマチック
なにこの感動 映画見てるみたい
神演技も観にまた来ちゃいました☆
泣いた
感動したよほんと
涙出そう
なんか泣ける




人気ブログランキングへ

レイチェル・フラット Rachael Flatt 選手、あなたこそ四大陸選手権の女子フィギュアShort ProgramのNo.1だ!そう思った方はクリックを!!JRANK BLOGRANKINGへ

レイチェル・フラット Rachael Flatt 選手、あなたこそ四大陸選手権の女子フィギュアShort ProgramのNo.1だ!そう思った方はクリックを!!人気blogランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 また、このブログの記事は2011年2月19日に書かれたもので、未来の日本のためにネットを通じて情報を発信しています。2011年2月19日以降に、この記事に何かを感じた方はクリックをお願いします!
posted by 無名 太郎 at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。